ザブトン海峡・航海記

4号播磨の国へ

2009年2月10日

09021001.jpg

09021002.jpg
 
4号こと春風亭昇太は、今年になって初の2日間の休み!それを使って播磨の国にやってきました!

目的は兵庫県姫路市にある国宝、姫路城じゃ。

姫路城は今年の秋から、大修理に入るので、どこかにシートの貼ってない姫路城を見るためには、今しかない。つー事で、姫路まで遠征に来たという訳じゃ。 

姫路城に来たのは二回目、前回は大学生のころだから、30年振りという事になる。

いやいや、普段こうした近世城郭はあまり行かないんだけど、これだけ天守閣、櫓、石垣、堀とトータルで残っていると、素晴らしいね~。

特に石垣は、東日本の城には見られない高さで、アッパレ!

大戦中の空襲で焼けなければ、名古屋城も世界遺産級だったのに、惜しい。

夜は、刺身や穴子を食べて殿様気分。でも、こんなもんで終わったと思うな!播磨の国の名城が、俺を呼んでいるんだよ!