ザブトン海峡・航海記

4号安土城へ

2009年3月27日

09032701.jpg

09032702.jpg














26日、4号こと春風亭昇太は、滋賀県長浜市で落語会だ。

滋賀県は城跡が、うじゃうじゃ在る事で有名な、お城王国。

何しろ滋賀県は、京都から東に行くにも、北に行くにも重要な交通の要所。名だたるお城がワンサカです。

で、会場に入る前に。行ってきました安土城!

最近はディアゴスティーニでもお馴染みの織田信長の居城だ。この城から、日本人が大好きな、石垣&天守閣の、いわゆる近世城郭が始まったそうじゃ。

いゃ~。普段、土塁系のお城中心に観てるけど、さすがに、大手道から天守台まで、見事な石垣が続く様は、壮観!! (写メ1)

途中の石段には、石仏も、ただの石材として使われています(写メ2)

「こんなモン、仏じゃにゃ~。ただの石だがやぁ~」って感じで。仏敵、織田信長の面目躍如と、いったところか。

本当は、隣にある六角氏の居城「観音寺城」を見たかったんだけど、この城は余りに巨大で23時間では無理と判断して、今回の「安土城」でした、

いつか、必ず行ってやる。待ってろよ「観音寺城」! 

しかし、最近は城ブログみたいになってるなぁ~落語の事も更新しますね♪♪