ザブトン海峡・航海記

4号金仙寺城へ

2011年2月24日

110224.jpg

4号こと春風亭昇太は、先日、日本テレビ「波乱爆笑」のロケで林家たい平君の故郷、埼玉県秩父市に行った。

そして、当然その前に行ってきたのが、ロケの集合場所、西武秩父駅に程近い「金仙寺城」

金仙寺という、立派なお寺の裏にある荒川と、その支流に挟まれた一方を、堀と土塁で遮断して生まれた、三角地帯が「金仙寺城」だ。

下調べによると、土塁に迫る敵に「横矢」(文字どおり、横からの攻撃)が掛けられるように、土塁に張り出しが見られ、幅も深さも立派な堀が見られるハズだったそう、ハズだったのだが張り出しは見られたが、辺りに生えていた、竹を伐採した時、この竹の置き場として、堀がちょうどイイと思ったのだろう、この堀の窪みに竹が山積みにされて、堀が見えない〜!

その一段下にある2の郭の方が、堀が見やすかったよ。

(写メ1 指差している所が土塁、その下の竹が寝てるトコが堀でしゅ〜)

まぁ、私有地だろうから、崩さないだけでも、有難いというものですでも出来たら〜

林家たい平君の証言では、昔はここに池だか沼が有って、よく遊んだと言っていた。水堀だったのかな?

本を書いていたので、久しぶりのお城ブログだ。

また更新します〜。