ザブトン海峡・航海記

4号足軽計画 1

2011年8月24日

110824.jpg 4号こと春風亭昇太は「城あるきのススメ」を書いてから、お城イベントに呼ばれることが多くなった。

イベントの内容は、だいたいこんな感じだ。

1、参加者の皆さんと一緒にワイワイお城に行く。

2、主郭(本丸)で一緒にワイワイお弁当を食べる。

3、降りてから、城郭研究者や学芸員の方達と、ワイワイお城トーク♪

僕が知っている事は説明したり。知らない事を教えて頂いたりで、とても楽しいのだが、今までは普通の格好で登城していたのだが、佐和山城に登った時に「甲冑隊」の皆さんが一緒に登り、それを見て羨ましかったのと、ビジュアル的にもっと参加者の皆さんにサービスして喜んでいただきたい!という事で、イベントの時に足軽になる事を決意しました。

まずは足軽具足♪
ネットで、こんなの見つけて落としてもらいました。(写メ)

これは、胴体の前面だけを守れる簡素なもの(現代に作られたモノだよ)。後ろから刺されたら?…知~らない。って、いかにも足軽ってだ。

表面や裏側が傷んでたのでアクリル塗料のスプレーで補修しました。

これから、色々集めたり作ったりして、足軽に変身する過程を、ちょっとずつアップしますね♪