ザブトン海峡・航海記

春風亭昇太、宮尾城へ

2012年5月11日


先日放送になった「あなたが主役50ボイス・宮島編」視ていただきましたか〜。
好きな番組なので、小池栄子ちゃんと、とても楽しくやっています。
さて、そんな安芸の宮島ですが、僕は厳島神社にも行かず(宮島は4回目くらいなんで、以前は行ってますよ厳島神社♪)
宮島の船着き場の目の前にある「宮尾城」に行った!
宮尾城は要害山と呼ばれる小高い山に築かれた城だが、歴史的には毛利元就が中国地方の覇権を握る重要な「厳島合戦」のキーポイントになった城だ。
毛利元就は、水運の重要地点のこの場所に宮尾城を築き「今、宮尾城を攻められたら困っちゃうよ〜」という情報を流して、対立していた陶晴賢をここに誘き寄せる事に成功します。その軍勢二万。
そして、言わば囮となった宮尾城に攻めかかる陶軍の背後から上陸した四千の毛利軍が村上水軍の力も借りて、陸と海から挟み撃ち。かくして陶軍は壊滅。陶晴賢は自害。
毛利元就、大出世の一戦だ。
現在の要害山は観光パンフレットには一応載っているものの、観光客には人気は無いらしく。僕が行った時には誰もいなかった。
本当に小さな城で、この城を守っていた毛利の守備隊は大軍勢に囲まれて、どんな気持ちだったんたろう?なんて考えながらの訪城でした。
写メは看板と、現在は橋が架かっている堀切でやんす。