ザブトン海峡・航海記

50 ボイス再開!

2012年9月7日
大好きな仕事の一つ「50ボイス」が10月からシーズン4として再開される♪
50ボイスは一年間の前期と後期どちらかでやっていて、今年はオリンピックの関係で後期の10月から始まるのだ。よく「50ボイス終わりましたね 」とか、再開しても「あれは再放送ですか?」なんて言われるが、シーズン4で四年目を迎える事になる。
それに先立って、昨日「気仙沼復興ボイス」ということで気仙沼に行ってきた。
街の様子も少し観させていただいたが、家の土台を残したままで、大きな船が放置されている地区もあり、このブログにのせるために写メ撮ろうとしていたのだが、シャッターを押す気にはなれなかった。
気仙沼ボイスも、大変辛い経験をした方の言葉の中の何気ない一言に、災害の大きさと、人の強さを感じられ、考えさせられる事が多かった。
収録を終えて、気仙沼から一関に帰る車の中で小池栄子ちゃんと、途中で入れる僕たちのコメントの難しさを語っているうちに、面白い事を思い付いた♪
知り合いの芸人さんや役者さんに頼んで、ボイスを作り、それを毒のあるコメントでバサバサ切っていく…ってライブやったら面白いんじゃないか…
どんなに真面目な話をしていても、そんな事を考えるのは芸人の本能みたいなものだが、そんな事言って盛り上がったバチが当たったのが、渋滞にハマり一関の新幹線に間に合わなかった…仕方ないので、駅でビール
気仙沼の皆さん、ありがとうございました。
50ボイスの再開日等々、子細はまた。じゃ、これから芝居の稽古に行ってきまーす!!