ザブトン海峡・航海記

再春館製薬所へ

2012年10月20日



笑点の熊本収録のために、熊本空港に降りて「再春館製薬所」に直行〜。(写メ1)
再春館さんの製品を送る際に、化粧品を包むのに使っていただいているのは、今治市にある「七福タオル」
僕や、志の輔さんの独演会などのロビーで販売しているタオルも全部、七福タオルなので、ご存知の落語ファンも多いと思うが、七福タオルの社長は、僕の大学の落語研究部の後輩なのだ。
そんなご縁で再春館さんに会社訪問して、工場見学。
オフィス中央にある太鼓を叩いてみて下さい。というので、叩いたら、働いていた皆さんが一斉に集まってくる。
仕事中でも太鼓の音で集合するのだそうだ。
…なんの用も無いのに集めてしまい、申し訳なかった。
皆さんスミマセンでした〜。(写メ2)
その後「ニッポンいちの社員食堂」という本が10万部売れているくらい有名な社員食堂で、社食をいただいた♪
会長自ら力を入れている社食だけに、ホント美味しかったよ〜(写メ3)
♪梅干なんかタッパに入れて持ち帰りたいくらい。
眺めのいいテラスで、ごちそうさまでした〜♪この会社、本当に環境が良いや♪