ザブトン海峡・航海記

浪曲〜♪

2014年9月15日

昨夜は、浪曲師「国本武春」さんと「うなりあいましょう」だった。
若い頃「京山幸枝若」先生からハマった浪曲が好きで、お風呂に入りながらCD等で聞いている♪
そんな大好きな浪曲を間近で聞くばかりか、うなれる!っていうんだから堪らない、2回目の企画だ。
こんな企画が出来る。って場所が「東京」って場所なのだ!
落語はもちろん、新作浪曲「越中物語・立川志の輔出世伝」(富山で出会った、静岡生まれの爽やかな青年の…ボクの事ね…力をかりて出世をしていく、ボクだけが格好いい話し)をやった。
あ〜気持ちよかった♪
武春先生の浪曲も良かったなぁ〜。
曲師のお三味線と織り成す、語りと音楽の世界は、日本版のオペラだ。
まだ浪曲を聞いた事が無い方は、是非とも国本武春先生の生の浪曲を是非どうぞ。
〓春風亭昇太〓