ザブトン海峡・航海記

玖島城に行く

2015年7月21日



春風亭昇太、柳家喬太郎二人会の会場はシーハットおおむら。
ここから徒歩5分程の場所には「玖島城」がある。
近世城郭、平成4年に造られた櫓… 絶対に見たい!ってタイプの城ではないな〜と思いながらも開演前に行ってみた。
…いゃあ、すみませんでした。見事な石垣です!!
板敷櫓の位地が虎口から随分離れていて、大手門を守る櫓ではない。
下調べをしないで来たので分からなかったけど、当時の登城ルートの関係だろうか、海側の監視の為の櫓か?
大手を入って右手に「穴門」がある。これが、なかなか凄みがあってカッコいい。
三の丸では空堀と土塁がお出迎えしてくれて、土造りの城ファンとしてはキュンキュンしました。
三の丸横の搦手は初期は大手だったそうで、その先には気になる遺構が沢山あって、もっと時間が欲しかった〜。
大村湾に面した玖島城には船蔵遺構もあり見所満載。
う〜ん、ニ万七千石の大名でこの見事な構えの城郭。
…西の大名はすごいなぁ〜。
〓春風亭昇太〓