ザブトン海峡・航海記

バックロードホーン型♪

2015年9月28日

バックロードホーン型スピーカーとは、スピーカーボックス内に一方が開口した仕切りを組合せて、そこに音を通させる事で音の響きを良くするスピーカーボックスの事で、スピーカーの後ろにラッパ官を付ける感じかな〜
(すみません、ザックリあってると思いますが…)
内部構造が複雑になるんで、メーカーはあまり作らない。
主にキット等で販売していて、半ハンドメイドだから、比較的安く良い音が手に入るので、ボクの中学、高校生時代は、やはりバックホーンのキットを作って聞いていた。
このキットも木工ボンドでサクサク出来る♪
中に防音材を入れるのだが、ぼくは付属品を使わず、キッチンスポンジを薄く切って、スピーカーの後ろの板に仮止めしてみた。
ここなら後でも、スピーカーを外して着脱が可能だからね。
こんな工夫が出来るのも、手作りの楽しさだ。
つづく
〓春風亭昇太〓