ザブトン海峡・航海記

飯森城♪

2016年3月6日

最近なかなか城歩きが出来ていなくてストレスだが、先日、久し振りに「飯森城」(飯森山城の方が通りが良いが、飯森城に統一する方向のようです)に行ってきた♪

飯森城のイベントに呼んで頂きまして、地元の皆さんの案内で、滋賀県立大学の中井教授と城攻めです。

飯森城は大東市と四條畷市にまたがる、大阪府最大級の城で、標高314m。

東側の斜面を中心に、垂直の石垣を何段にもわたって積んでいて(写メ)下から見た場合には斜面全体が石垣を張ったように見えたはずで、他の城を圧倒するような偉容を誇っていたことだろう。

飯森山の尾根上にある城は、何本かの土橋で繋いであるのだが、この土橋も微妙にカーブさせていて、なかなか芸が細かい♪

北側の尾根を分断する、堀切も立派でしたよ〜(写メ)

その後のイベントも楽しかったです。大東市の皆さん有難うございました。

〓春風亭昇太〓