ザブトン海峡・航海記

福山城・伏見櫓♪

2016年7月5日

笑点の収録があった福山市には、新幹線で行きました。

新幹線が福山駅に到着すると右手に、石垣と天守閣が目に飛び込んでくる。

新幹線の福山駅が、福山城の二ノ丸と三ノ丸の間の内堀の上に作られているので、駅は完全に城内です。

「福山城」は水野勝成が築いた近世城郭で、よほど気に入られていたのか、幕府からのバックアップが凄くて、伏見城(徳川家が築いた方の伏見城ね…)から多くの建物が移築されていている。

その1つが、福山空襲でも焼失しなかった「伏見櫓」です(写メのコレ)

同じく戦災をまぬがれた「筋鉄御門」と共に大変に貴重な重要文化財!

福山駅を通る時は、天守閣よりも伏見櫓を、忘れずに見てね〜♪

〓春風亭昇太〓