ザブトン海峡・航海記

九戸城♪

2017年9月22日

 ザ・フルーツの東京公演も無事に終了。東京最終公演はちょっと寂しかったですが、いい公演日となりました。ご来場ありがとうございました。

 これからの地方公演も楽しみです。

 地方公演の間にはお仕事。昨日の仕事は「九戸城」

 一昨年にもやった落語と、九戸城についてのトーク。お相手は今回も、滋賀大学の中井均教授。城郭研究の第一人者だ。

 そして、公演前には九戸城見学。

 九戸城は「九戸政実の乱」と呼ばれる豊臣秀吉の奥州仕置軍六万五千の大軍勢を相手に奮戦。最後は助命を条件に開城するも、それは策略。城内の老若男女がことごとく殺害されるという悲運の歴史を持つ城だ。この戦いをもって秀吉の天下統一が完成。中世と近世の分岐点とも言われる。

 現在の九戸城は、のどかそのもの。前回よりも整備が進み、二の丸の虎口も発掘中だった。

 続日本100名城にも選ばれている東北を代表する名城です。

 天気も良く、楽しく見学出来ました。食事の時間なんか無くてもいいので、もう少しゆっくり見たかったです。

 はぁー。お城に行くと疲れが取れるなぁ。お城は、僕にとって一番のマッサージだ。

 また遺構…いやいや、また行こう !

春風亭昇太