ザブトン海峡・航海記

梅干し ♪

2018年6月18日

熱海五郎一座の公演も中盤にさしかかっています。

毎日、機嫌良くやってますよー。

その最中も、Wカップの番組に出たり、笑点の収録したりバリバリ働いてますぜー。

そんな時に息抜きも大事。僕が自宅で出来る簡単な息抜きが料理です。手順を考え、パーッと作ると何だかスカッとする。

そろそろ何かやりたいなぁと思っていたら、知り合いの竹内サンの息子さんから♪ 梅干し作りのセット「梅子」を送ってもらった。

箱の中には、梅、塩、容器、爪楊枝、作り方が書かれた虎の巻が入っています。自分で用意するのは消毒用のホワイトリカーに霧吹きにラップくらい。

梅を洗って、梅のヘタを取ってホワイトリカーで消毒。梅を塩で揉んで、ホワイトリカーで消毒した容器に並べて、ラップした上から重石用に水の入ったペットボトルを乗せて翌日には「梅酢」が出てきます。

セットだから、凄く簡単。

この梅酢が、すごく良い香りがするー…♪

もう少し漬けて、梅雨明けに干せば梅干し完成。となるハズ。

最近蜂蜜に漬けた甘い梅干しが多くなったけど、やっぱり顔に中心に目や口がキューっと集まってきそうな、あの酸っぱーい梅干しが好きだ。

干すのも楽しみ。また報告します。

  春風亭昇太