ザブトン海峡・航海記

竜二

2020年10月23日

 映画「竜二」のDVDを手に入れて久しぶりに観た。  かなり有名な邦画なんで知っている人も多いだろうが「竜二」はカタギになったヤクザの物語…  もしかしたら、これから観る人がいるかもしれないからザックリ過ぎる紹介でスミマセン…  この映画を観たのは前座の頃。貧乏だったボクは少ないお財布の中からチケットを買って新宿の「東映ホール2」でこれを観た。  当時は前座が極端に少なくて、寄席を1人で昼夜なんて事もちょくちょくで、2年間くらい1日も休みは無かった。  お客さんがまばらな客席。毎日続く楽屋仕事。なんだか知らないけどボクを目の敵にする理事。四畳半のアパート。少ない収入。  俺ってどうなるんだろう…なんて、やさぐれていた頃に観たのが「竜二」だった。  ラストの萩原健一さんの歌「ララバイ」が滲みたなぁ〜〜  映画館を出て、夜のヒンヤリした空気の中で新宿の街を駅に向かって歩いたのを鮮明に覚えている。 {CAPTION}

 久しぶりに観る映画は、若かった頃の自分も思い出させてくれる…
春風亭昇太