ザブトン海峡・航海記

落語の仕事納め!

2020年12月27日

 昨日、大阪の梅田ドラマシィティで「平成紅梅亭 春風亭昇太独演会」を読売テレビさんに企画してもらって演ってきました。  ご多分にもれず今回も客席半分。そこに客さんはマスクをしているので、高座から聞くお客さんからの反応はコロナ前の30%くらいのイメージです。  僕みたいにお客さんに乗せられてイイ気になってやるタイプの落語家は不安で仕方ないのですが、大阪のお客さんも優しくて有難かったです。  今年は本当に大変でしたが、自分の力を確認できる良い機会だったとも思っています。  正直言って僕は落語が下手になったなと感じています。  でもコレは数年周期で感じる感覚で、僕にとっては良い予感のする思いなんですね。  ちょっと訳が分からないと思いますが。…まぁ、そうなんです。  とにかく昨日が今年の落語の仕事納めでした。  一年間ありがとうございました。感謝します♬ {CAPTION}

ロビーです♬  
春風亭昇太