ザブトン海峡・航海記

顧問!

2021年5月5日

 お城巡りを繰り返し、お城の本を書いたり、お城のイベントに出たりしていると、いろいろ頼まれる事が多い。  元より好きでやっている事なので喜んで引き受けさせてもらっていて、石川県金沢市に「加越国境城跡群及び道」という加賀国(石川県)と越中国(富山県)の国境沿いに敵対していた前田氏と佐々氏の城が、小原越と言われる道に向き合うように城を沢山築いていて、これが歴史的に大変に貴重だという事で、国の指定史跡になっています。  で、そこの調査指導委員会の顧問を頼まれて、顧問になっています。  最初から言うと 「加越国境城跡群及び道調査指導委員会顧問」という膨大な画数の立派な名称だ  
 少し前に金沢で小痴楽さんの会のゲストで呼ばれたので、前日から金沢入りしてお城を見てきましたよ。  その話は後日って事で、その夜はこんなの食べました♬  どう?美味しそうでしょ!美味しかったですよ〜〜!さすが金沢♪
{CAPTION}

 少し前の事ですが、東京に暮らしていると今や夢のようです。  ああ早く、何の気兼ねも無く店に入りたいものですね。  今は国や自治体の政策とかは別にして、自分の事は自分で守るようにしようと思って、稽古帰りは真っ直ぐ帰宅。  これから、おつまみ作って、パッと呑んで寝よう。  健康第一!  ですね〜!  皆さんもお元気で♬  
春風亭昇太