ザブトン海峡・航海記

羽織の裏

2021年6月13日

 きょうも熱海五郎一座の後、新宿末広亭の真打昇進披露に行ってきました。  高座に、口上。いつものことですが毎日演っていた落語をしばらくぶりに演るのは大変です。  でも新真打も頑張っているので、きょうも全力で演りましたよ〜
 終わって楽屋の2階に上がったら春風亭柳太郎さんが「ありがとうございました」って言ってコレを見せてくれた。  以前羽織の裏にするので書いてください。と頼まれたものです。 「楽に生きるのも 楽じゃない」は以前書いたエッセイのタイトルにもなっていて、時々色紙にも書いてます。
 羽織の裏ってこんな事も出来るんですね。柳太郎さんは師匠の柳昇にも書いてもらったそうだ。  なんだか羨ましい〜
 コレボクが人間国宝にでもなって死んだら値打が出る羽織だけど、多分大丈夫だなぁ〜♬ {CAPTION}

 柳太郎さんと羽織の裏です!
春風亭昇太