ザブトン海峡・航海記

プーク人形劇場

2021年12月3日

 ちょっと前の話になりますが、新宿のプーク劇場に行って落語をやってきました。  プーク人形劇場は新宿駅の近くにある日本初の人形劇専門の劇場。  プーク人形劇団はこの名前を初めて聞く人でも、見たことが無いって人は多分いないだろうというくらいNHKの番組や舞台などで活躍している人形劇で、戦前の治安維持法では逮捕者が出て活動休止を余儀なくされ、戦後ようやく活動を再開した歴史を持つ骨太の人形劇団で、普段は子供や大人に夢を与える人形劇の公演を重ねているが、他にも貸しホールとして色々な公演が行われている。  で、先日の新作落語の会。
 プークでは何年も三遊亭円丈 師匠を中心に公演がおこなわれていて僕も昔は時々出演していたんだけれど、今回は超久しぶりの出演になった。  ホント、久しぶりだったんだけど、雰囲気がとても良くて雰囲気が良くて、気持ちよく演れました。 {CAPTION}
 写メは右から弟弟子の鯉朝さん、ワシ、マスクの夢月亭清麿師匠、三遊亭ふう丈さん♬
春風亭昇太