ザブトン海峡・航海記

研究と気魄

2022年1月15日

 先日、落語や演劇が大好きなお友達と食事に行った。  お蕎麦屋さんでツマミ食べながらお酒を飲んでいる時に「昔、昇太さんに落語に必要なモノは何か?という質問をしたら、研究と気魄!と答えた…」って話になって、確かにそう言ったの覚えているし、それが必要だと思っているんだけど、じゃあ最近の自分はどうだろう…? と考えたら自分で言っていた「研究と気魄」が足らない。
 他の仕事も忙しいし、コロナ禍で高座数が減ってるのを言い訳にして、落語の研究が足らないし、気持ちも衰えているなぁ〜と反省してます。
 もう少しシャンとした春風亭昇太を聞いてもらえるように、頑張りますよ。
{CAPTION}

   
春風亭昇太