ザブトン海峡・航海記

筍〜♬

2022年5月28日

 桂小南兄さんが今年も筍を送ってくれた。
 知らなかったんだけど、この筍は「真竹」と呼ばれる品種でアクが少なく、今まで孟宗竹と同じようにアク抜きしていたんだけど必要ないみたい。
 今まで逆に筍の風味を消してたかもしれないなあ〜

 今回は、筍に油揚げ、余っていた木綿豆腐を。水、醤油、みりん、和風だし、砂糖 で煮てみました。
 美味しい!!木綿豆腐はハッキリした味にならなかったんで、ニンジンの方が良いと思います。 {CAPTION}

 筍ご飯も作りました。
 筍、油揚げ、別に作ってあった、鶏そぼろを混ぜ混ぜ。炊く時にキビ砂糖を少し入れたんだけど、これが凄く良い仕事をしてました!

 これも美味しかった〜♬
{CAPTION}

小南兄さん、ご馳走様でした♬
春風亭昇太