ザブトン海峡・航海記

亀ヶ崎城〜♬

2022年9月24日

 酒田市での落語とJAZZのコラボ楽しかったです。  せっかく産まれてきて、こんな仕事やっているんだから、なるべく色んな事に手を出して人生を楽しむ!っていうのがボクのテーマです。  今回も楽しかった!

 さぁ、楽屋に入って打ち合わせも済ませたら、時間もあったんで。
 そんな時は史跡散歩!近くに「亀ヶ崎城跡」があったんで行ってみました♬

 ホールから歩いて数分で到着。
 酒田市は古来より庄内地域の流通の中心地で、そんな美味しい場所は紛争が絶えず「大宝寺氏」に「最上氏」「上杉氏」といった強力な大名が介在して色々大変!
 最終的には庄内藩主になった「酒井氏」の居城は「鶴岡城」。  本来なら一国一城制なんですが、重要地点という事だろうか、この「亀ヶ崎城」も存続して使われていました。
 現在は酒田東高校と隣接する亀城八幡宮の間に百数十mにおよぶ見事な土塁が残されていましたよ。
{CAPTION}

春風亭昇太