ザブトン海峡・航海記

竹中氏陣屋♬

2023年2月10日

こないだ「関ヶ原」のイベントに行ってきました。  最近本当にお城のイベントが多くて、今回も関ヶ原合戦関係のお城を語るイベントで、お馴染みの中井均先生と対談をしてきました。

トークの前に関ヶ原合戦のポイントの一つである小早川秀秋が陣取った「松尾山城」に登る予定だったんですが雪で断念。

代わりに岐阜県垂井町の「竹中氏陣屋」に行ってきましたよ。 竹中氏陣屋は有名な「竹中半兵衛」の子供「竹中重門」が築いた陣屋です。
お殿様が皆んなお城を築いていい訳ではないんですね。城持ち大名と言われるある程度石高の高い大名に限られます。
竹中重門は六千石の旗本です(大名と呼ばれるのは一万石から)当然お城は造れないのですが、旗本の陣屋には珍しい立派な櫓門と堀があって、堂々としたお城の風格が漂っています。
立派でしたよ〜
{CAPTION}

春風亭昇太