ザブトン海峡・航海記

吉田郡山城♬

2023年3月23日

 前のブログで安芸郡山城って書いちゃった!間違え!吉田郡山城ですね。吉田郡山城は毛利氏三代に渡る居城です。

 毛利氏は国人領主(地方において直接支配していた在地の小領主ですね)から中国地方の広大な領地を獲得する戦国大名にのし上がった、まさに戦国という時代を代表する一大勢力なんですが、その本拠地が吉田郡山城なんですね。

毛利元就の時代に郡山全体に城域が広がって、お寺や家臣団の居住区なども取り込んで巨大なお城になりました。 毛利輝元の時代に石垣使ってリニューアルしていて、現在の遺構はその時代のものですね。

中国地方では必ず行きたかったお城なので嬉しかったなあ〜   {CAPTION}

春風亭昇太