ザブトン海峡・航海記

ニッポン城めぐり10周年♬

2023年7月16日

 昨日「ニッポン城巡り10周年イベント」があった。

 ニッポン城めぐりは、日本中3000のお城をカバーしている位置情報ゲームアプリで、仕事先や旅先でポチっとすると周辺のお城を落城させて自分の物に出来。その地方や城にまつわる武士も自分の家来にすることができるというゲームなんですが、同時にお城情報やお城の位置がわかりる、お城好きにはたまらないゲームアプリになっています。
 時々ゲーム参加者を二分する合戦イベントなどもあって楽しいんです!

 そのニッポン城めぐりが10周年を迎え…本当は13年なんだけどコロナで延期になっていて今回のイベントになりました♬

 僕も2013年からゲームを楽していて、地方の公演に行った時などの会場周辺のお城攻めには欠かせないアプリになっている。

 その10周年イベントに参加して、トークショーで登壇。知り合いのお城関係者もたくさん集まっていて楽しいイベントになりましたよう♬
{CAPTION}

右から、加藤理文先生、山城ガールむつみさん、齋藤慎一先生、中井均先生、可児市の長沼さん、お城ライター萩原さちこさん、そしてワシ! 写ってないけど名古屋からクリスグレンさんも来ていましたよ。

お城好きなら誰もが知ってる方達と、打ち上げの席でのお城談義がまた楽しかったです〜♬
春風亭昇太