ザブトン海峡・航海記

渋柿よ。変身せよ!その2

2023年11月30日

たくさん送っていただいたので、結構時間がかかりましたが全部ムキ終わりました。

一緒にシュロの葉も送ってもらっていたのでコレを細く割くと丈夫なヒモの代用になります。

 昔の人は身の周りの物をいろいろ工夫して生活していたんですね。これこそエスディージーズ!昔は地球上の人間は全員SDGsだったのだ!

このシュロの葉のヒモで渋柿を結んで用意していたグラグラ煮立った鍋の中に5秒ほどつけて熱湯消毒して、おしまい♬ 簡単だ! 「昇太秘密基地」の中でも作っていたので、サクサク出来ました。 しかし、あの番組評判も良かったのに終わっちゃったなあ〜 まあ、コロナでロケも難しかったからなあ〜…残念!

さあ。あとは干すだけ。

今朝はこんな感じ〜
{CAPTION}

凄く簡単。スマホで調べたらすぐに作り方を丁寧に教えてくれますから皆さんも是非どうぞ♬

春風亭昇太