ザブトン海峡・航海記

ドクダミ!

2024年5月25日

 我が家の小さな庭には静岡県の花であるツツジが植えられて毎年キレイな花を咲かせてくれるんですが、その脇からこの時期にニョキニョキ出てくるのが「ドクダミ」です

 バシバシ抜いてはいるんですが、ドクダミは「地下茎」で勢力を伸ばす植物なんで、いくら抜いても全ての地下にある地下茎を排除しないとバンバン生えてくる厄介な植物です。 まぁ、一回生えたらもう排除が難しい植物なんで、諦めながら出てきたドクダミを抜いているんですが、ただ抜いても虚しいので今年も「ドクダミ茶」にして活用します。

 作り方は簡単!この時期にドクダミを抜いて、キレイに洗い、干して、切って、煎じるだけ♬

 高血圧、ダイエット、鼻詰まり、美肌。  僕に必要なことに効果あり!なんだそうです。

 皆さんもドクダミを引っこ抜きながら健康にチャレンジしてみてね!

 干してます〜。
{CAPTION}
春風亭昇太