ザブトン海峡・航海記

雨の鹿児島!

2024年7月20日

 エスパルスの首位返り咲きでご機嫌の僕は、小倉で祝杯をあげて、朝ホテルでノンビリしていたら連絡が入った「豪雨で九州新幹線が熊本〜鹿児島間で止まっています!」

 うわあ〜!昼までに鹿児島に行かないといけないのだ!  これは大変だ!

 とにかく熊本までは動いているので、予定の時間より早めに小倉を出て九州新幹線で熊本へ。

 熊本へ着くと在来線やバスを使ってみようと思ったのでが。こちらもストップしていて鹿児島に行く手が無い(汗)こうなったら新幹線の再開を祈るしかない。駅員さんに聞いたら12時に運転予定だという。

 もう仕方ない。熊本の駅で待つしかない…

何とか時間を潰して12時になり、これで仕事には間に合いそうだと思ったら。不通になっていた影響で新幹線線の駅を各駅停車等になり到着時間が遅くなるという…またピンチ!

 鹿児島駅からタクシーに乗って運転手さんに目的地を告げると「反対側の出口ので方が近いよ」なんて言われるが、知らないよ〜そんなこと〜  着いたのはナント出番の5分前!マッハで着替えてそのまま高座に〜〜(汗)

 熊本駅の駅員さんには慌ただしい中、とても親切な対応をしてもらいました。ありがとうございます。ギリギリ出番に間に合いました〜♬。

それにしても昨夜、無理して小倉まで戻っていて良かった〜♬
{CAPTION}

鹿児島で待っていたのは、林家つる子ちゃんに桂竹丸師匠ちゃん。 ご迷惑をおかけしました〜。     春風亭昇太