ザブトン海峡・航海記

安芸城〜♬

2024年8月23日

  先日、高知県安芸市にある「安芸城」に行ってきました。

 安芸市夏季大学講座で城郭研究者の中井均先生と「安芸城」のお話しをしましたよ。

 安芸城はコンパクトな城域の中に安芸氏段階の遺構。長宗我部が手を加えた思われる遺構。慶長期の土佐藩家老の五藤氏によって積まれた石垣など、まるで年輪のように様々な時期にお城に手を入れていた跡が分かります。

 また一国一城制(1つの藩にお城は一つね! って定め)の時代には他のお城が廃城になる中で「土居」という名称で、土塁等で防御はしてますが、お城じゃありませんよ〜!幕府も、これくらいならいいか!ってことで許されてきたのですが、その土居の中にしっかり中世山城の要素を残している面白い存在です。

また行ってみたいです♬
{CAPTION}

{CAPTION}

五藤氏の時代の石垣と蓮に隠れてますが水堀と土塁…お城ですね♬
春風亭昇太