ザブトン海峡・航海記

4号のわがまま

2009年2月13日

09021301.jpg

09021302.jpg




























4号こと春風亭昇太は、柳家花禄さんと愛知県幸田町に2人会に行って来ました。

あまり落語会をやっていない会場らしいのですが、お客さまのノリが良く。こちらが乗せられて、楽しくできました。

皆様、ありがとうございました~。

さて、三河安城から車で幸田に向かったんですが、わがままを言って安城市の「本證寺」(ほんしょうじ)に寄ってもらいました。

本證寺はお寺なんですが、一向一揆の拠点として、徳川家康と対抗した堀や土塁を巡らせた、城郭伽藍のお寺、早い話がお寺という名のお城でした。

写メは鼓楼と内堀と、にやける俺です。

これは江戸時代の改修なんですが、戦国大名とも、まともに対抗する一大勢力、一向宗のパワーが偲ばれます。

写メ2

現存の本證寺さんは、現代の穏やかな寺院。門前の、有り難いお言葉が、落語会の前に、わがまま言った私の胸に、染み入ります~反省。