ザブトン海峡・航海記

4号滝山城へ

2009年3月5日

09030501.jpg

09030502.jpg

 

 

すみません。先ほど写真しかアップされていませんでした。こちらが本当。

遅くなりました。って、待っていた人がいたかどうかは別にして

四号こと春風亭昇太は、秋川キララホールの落語会の前に、八王子市の滝山城に行って参りました。

滝山城は東京を、いや日本を代表する規模や遺構を誇る、中世城郭の名城です。

大手口の看板からお城に向かって進むと、いきなり左右の土の壁に挟まれたり、クランクしていたりと、山城気分満載です。

小宮曲輪の堀に沿って進むと、三の丸前の巨大な空堀 ! 「きゃー。堀ですー。きゃー」お魚くんなら絶叫しているでしょう。

お城は、攻め手側の気持ちになって歩いてみると、面白い発見があります。

足軽気分で、二の丸に突入。右側と正面から十字砲火を浴びながら、本丸に向かおうとした時、道が二手に別れるのですが、軽く右が登り坂、左が下り坂。本丸(山城の場合、本丸はほとんどが、山の最高地にあります)を目指す、足軽昇太の精神状態としては、当然右の登り坂を選んで進んだら様子がおかしいあわてて城図を見ると、城の中心ではなく外側に向かっていたのです~?

恐るべし、滝山城。引き返して、下り坂を進んで、中の丸、本丸へ到着。

帰りは、お城のボランティアの方達に「笑点の人だ」なんて言われながら。見所の「角馬出」の説明を受けたりして面白かった。

今回は、大手口から本丸へ向かいましたが、登り口は沢山あります。お楽しみは残してあるので、次は何処から登ろうかなー。 

ちなみにココ滝山城は「天地人」で春日山城として登場します。ロケ地って事ね。

春は桜の名所。城はともかく、いい散歩になりますので、花見に滝山城へ行ってみてはいかが。

余談ですが、秋川キララホールの会場の受付に、お姫様みたいに奇麗な人がいて、滝山城ともども特した気持ちになりました。

写メは、三の丸前の堀と 四号が騙された?Tの字のに別れた二本道。解りづらいけど、右が軽く登り坂になっています。