ザブトン海峡・航海記

4号足柄城に

2009年5月11日

09051101.jpg

09051102.jpg














4号こと春風亭昇太は、只今16日から始まる「伊東四朗一座」のお稽古中。人の稽古見て、ゲラゲラ笑いながら、楽しく稽古場で過ごしていますが、今日は稽古休み。

だからといって休みませんよ。静岡県小山市に「アド街ック天国」のロケに行って来ました。

なんとロケ先は「足柄城」お城が、好きだ好きだって言っていると、こんな仕事も来るんですね~。(写メ1)

足柄城は、足柄街道を取り込むように造られた国境のお城。足柄街道を進めば、必ず足柄城内を通らなければならないのです。通ろうとしたら、道の上や両サイドから攻撃され放題です。足柄街道には足柄城。東海道なら山中城。後北条氏は、こういうの好きだね。

城内は公園整備されていて、比較的見学しやすいです。三の郭と二の郭の間の空堀も見事。(写メ2)

一の郭(いわゆる本丸ってやつ)は削平されておらずフラットではないので、城主が常駐して、住んでいるって感じの城とは思えなかったですね。住んでろ!って言われたら、峠の頂上で、冬は寒いよ~。

足柄エリアの際のに放送されますが、多分一瞬なんで、見逃さないでね~。久しぶりのお城。面白かった