ザブトン海峡・航海記

4号甲州城めぐり

2009年10月29日

09102901.jpg

09102902.jpg














4号こと春風亭昇太は「白山城」「新府城」の後、独演会をやり、次の日は独演会を主催してくれた「石和ざぶとん亭」の馬場さんのリクエストで「獅子吠城」(ししく城)に行った。

随分渋い城に行きたいモノだと思ったら。獅子吠城というネーミングに引かれたらしい

そのわりに獅子吠が読めなくて「獅子何とか城」と連発

「獅子吠城」は元々自然石がゴロゴロしている場所だったのだろう。石がゴロゴロの部分と、その石を積み上げて石垣にしている部分が一緒になって、風景としても、他の城とは異彩を放っていて面白い。(写メ1石垣部分)竪堀も見事ですよ。

次に、凄く近いということで「若神子城」ここは公園になっていてイマイチ

最後に「谷戸城」ここはきれいに整備してあって、とても見易い!!こんなに良く土塁が残っているものだと思ったら、復元整備でした。

でも中世の城をイメージするにはイイ感じ。

土塁の内側に空堀が有る(普通、外側に堀があります)のが「吉野ヶ里遺跡」と同じです。守りにくいだろうと思うんだけどなぜでしょう?(写メ2)

山梨も、いいお城揃い!本当は「深草館」に行きたかったんだけど、また行こう~。