ザブトン海峡・航海記

4号佐久城へ

2009年11月28日

091128.jpg

4号こと春風亭昇太は、先日ブログに書いた、浜松のお寺の落語会の前に「佐久城」に行ってきました。

「佐久城」は浜名湖に面した岬の先端にあります。まぁ浜名湖という巨大な水堀に守れながら、海運の要所を抑えている訳ですね。

リゾート開発でほぼ壊されていますが、主郭部は明確に残っていますよ。

見所は「馬出」から「主郭(本丸)」をつなぐ「土橋」です!(写メ1)きれいに残り、両側は深く掘られた空堀です。どんなに大軍で来ても、周りは浜名湖。ここでは一列にならないと進めないので矢玉の餌食でございます~

徳川家康に攻められて籠城二ヶ月。ついに開城したのでした。

この後、落語会で「地元の佐久城に行ってきました~」と報告したら、お客さんから「そんな城は無い」と言われました。

日本人の多くは天守閣を城だと思ってるのね~。でもね~浜松城の天守閣はまぁ、いいか。