ザブトン海峡・航海記

4号浪岡城へ

2009年10月12日

09101201.jpg

09101202.jpg

 

 

先日、4号こと春風亭昇太は「笑点」青森収録の為に青森市にやって来ました。

「笑点」の地方収録は、いつも前日入りなので、朝一番の飛行機で青森空港に降りて、空港近くの「浪岡城」へ行ってきました。

「浪岡城」は浪岡北畠氏の本拠地で、現在は国指定史跡。整備もされて、本丸に相当する「内館(うちだて)」を取り巻く「北館」「西館」「東館」「猿楽館」等々の郭を散策してきました。

浪岡城の堀には、堀の中央に「中土塁」と呼ばれる土塁が有って、これが、堀の障害物となり、或いは通路にもなっているのです。しかし、これを敵側が通路に使うと両サイドの郭から、攻撃にさらされるので~す。

城の入口にあたる「虎口」は「桝形」になっていてますよ(写メ1)わかりにくいケドね。

時間が有ったので20年ぶり位に「弘前城」にも寄りました。ここの城は、土塁の間に古風な門が現存して、本当にカッコイイ日本に数少ない「現存天守閣」も厳かに建っております。(写メ2)

好きな城を二ヶ所も見たので「笑点」の収録も、爽やかに終えましたとさ