ザブトン海峡・航海記

4号壬生城に行く

2010年8月19日

blogtest081901.jpg

blogtest081902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

先日、栃木県壬生にある壬生中央公民館での落語会がありました。

市街地の「平城」の場合、堀さえ埋めてしまえば、広大な更地が生まれるため、役所や学校などの公的な施設が建てられている城址が多いのですが、ここもその一つ。中央公民館は「壬生城」の跡に建てられています。

公民館の楽屋口にタクシーが入る時、右手に土塁発見。オシッ♪カメラを持って出陣じゃ♪

現在の壬生城は公園になり、本丸南側の土塁と堀の一部を残すのみとなっていますが、土塁には「折れ」があって、なかなかカッコいい♪
でも堀には、取って付けたような石垣がペタッって感じで張り付いてます(写メ1)…解説板にあった整備前の堀の、カッコイイ写真と比べると(写メ2)トホホな気持ちになる。

史跡の公園整備は「程よく」…が難しいね。
まぁ、それでも市街地で完全に消滅した平城が多い事を考えれば、少しでも遺構が残っているのは、有り難いことだ。

約15分程の妄想旅行を楽しんだ後「壬生城」本丸に建つホールで「ちりとてちん」をやりましたとさ♪

もちろん「手洗い」してからね。