ザブトン海峡・航海記

4号佐和山城へ

2011年5月20日

11052001.jpg

11052002.jpg

 

 

先日、4号こと春風亭昇太は、滋賀県にある佐和山城でイベントがあり、行ってまいりました。

「治部少(石田三成)に過ぎたるものが二つあり 島の左近に佐和山の城」と歌われた、当時の近江国(滋賀県)を代表する城で、一度は行きたいと思っていた城だ。

イベント前日に下見をかねて行った。主郭周辺しかまだ整備されていないので、竹林を掻き分け掻き分け、曲輪を探索。

昔はよく、こんなふうに山城を見に行ったものだが、最近はさすがにオッサンなので、こんなお城の見方は久しぶりだ。

かくして、山中四時間。放射線状に拡がる尾根にある佐和山城の遺構を見て回って、楽しかった~

一泊して朝から、参加者の皆さんと一緒に、佐和山城に途城。本丸で、城郭研究者の中井均先生とトークショーしましたとさ

ホテルには「彦にゃん」もいたよ