ザブトン海峡・航海記

4号岩殿城に

2011年5月4日

11050401.jpg

11050402.jpg














4号こと春風亭昇太は、先日「笑点」の先輩であり、我が落語芸術協会の副会長、三遊亭小遊三師匠の故郷、山梨県大月市に行ってきた。

小遊三師匠の落語会のゲスト出演だ。

ホールに到着すると、目の前には、山全体が石じゃないか!ってくらいの巨大な岩がむき出しの山。

そう、ここが甲斐・小山田氏の岩殿城だ!(写メ)

開演前の時間を使って、城攻めじゃ。整備がしてあるので登りやすいが、何しろ延々と続くつづら折りの急勾配~

岩殿城は三度目だけど、年齢を感じるなぁ~。

それでも、見晴らしが良くって素晴らしい景色が広がっている。富士山もキレイだよ。

山の上は、簡素な縄張り。ココに上がって来るまでが大変なんで、山頂部には手の込んだ縄張りは、必要としなかったんだろうなぁ~。

写メ2は主郭手前の「狼煙台」えっ?判りにくい確かに

で、帽子被ってないでしょ。お気に入りの帽子をどこかに落としちゃったよ~ガックシ!

必死に下って、開演にセーフ。大月のお客様、ありがとうございました。