ザブトン海峡・航海記

一日消防署長

2012年2月24日

昨日、浅草で日本堤消防署・一日消防署長にさせて頂いた♪
制服をお借りして、雷門からパレードしながら、防火を訴えるティッシュ配り。演芸ホールのお隣のJRAウインズ浅草で、消火演習!
「放水はじめ〜」と命令するのは一日消防署長の役目。
レスキュー隊の方々がビルの5階から2本のロープを使ってスルスル降りるは、一斉放水は有るわ。
間近で見ると、重い消防服を着てでの消火活動の大変さがよく解りました。
梯子車にも乗せて頂きまして、30メートルの高さで浅草の街を見下ろしましたが、高所恐怖症なので、見てたのは、一緒に乗って説明してくれた隊員の方の顔ばかり〜。
日本堤消防署の皆さん。貴重な体験させて頂きまして、ありがとうございました。そして毎日の勤務ご苦労様です。
皆様〜。ただいま春の火災予防運動中ですよ〜。