ザブトン海峡・航海記

春風亭昇太・新庄城へ

2013年2月8日

昨夜は柳家花禄さんとの二人会が山形県新庄市でありました。
会場の市民文化会館に着いてから、高座やマイクのチェックを済ませてからすぐ隣の「新庄城」に行く。
隣といっても本丸が隣。という事で、会館も本来は新庄城城内である。
新庄城は新庄藩の居城。戊辰戦争では、当初は奥羽越列藩同盟に入っていたが、久保田藩(秋田)が新政府側に付くと、新庄藩も共に新政府側に…
怒った庄内藩に攻められて、新庄城は落城の憂き目に!
大きな時代のうねりの中では、小さな勢力は生き残りをかけて、大変な目にあうのは戦国時代も明治維新も同じですね〜
そんな、悲しい戦闘もあった新庄城にイザ出陣!
しかぁし。雪のため堀も土塁も、真っ白!(写メ・堀だよ♪)
雪に弱い、静岡県民は侵攻を断念して、あえなく退散いたしました。
さて。落城じゃなくて、落語会の方は、雪の中集まってくれた新庄のお客さんはノリノリで、喋っていても凄く楽しかったです。
独演会をやりたいくらい!
新庄の皆様。ありがとうございました♪
〓春風亭昇太〓