ザブトン海峡・航海記

鳥取城、陣城大作戦!

2014年10月5日



山城サミットが終わって一泊。朝から秀吉の鳥取城攻めの遺構を見に行った。
鳥取城は、織田vs毛利の戦いの中、羽柴秀吉を総大将にした織田信長の軍に攻められたのだが、強固な防衛力を誇る鳥取城に対し秀吉は、城の周りに陣城(付城とも呼びます)を築き、堀や土塁や柵で、完全封鎖して兵糧を断ち、やがて人肉さえ食べたと言われる兵糧攻めは、鳥取の「渇え殺し」としと知られる、凄惨な城攻めとなった。
ちなみに、この戦いには黒田官兵衛も参加してます。岡田准一官兵衛と違い、本物の官兵衛は「生きられよ!」何て言わなかったのだ。
で、今回は山中に残る大包囲網戦の陣城跡を見てきました。
平地では市街地化されて消滅してしまっているが、鳥取城を取り囲む山の尾根沿いには、延々と遺構が残されています。
ただでさえ伸び放題の雑木林を、夏の雑草が覆い、歩きづらい事このうえないが、大変だぁ〜!なんて言いながら、どこかニヤついているのが、城好きのおバカなところだ♪(写メ1)
山中を行くと、こんな遺構に出会いますよ。両サイドを堀り、中央を掘り残した土橋。わかるかな?(写メ2)
山中を徘徊する事数時間、最後は久松山の山頂にある鳥取城の主郭部に到着。(写メ3)
今回は陣城跡のほんの一部。冬枯れの頃にでもまた行きたいなぁ〜♪
〓春風亭昇太〓