ザブトン海峡・航海記

バリカンとダイヤ

2015年3月6日


昨夜、下北沢のスズナリでハートランドの「バリカンとダイヤ」を観劇した。
いゃあ〜とても良い芝居だった…
役者さん達が皆さんウデがあるし、脚本は中島淳彦くん。
そう、ザ・フルーツの脚本と出演、バンドのリードギターの、あの人だ。
この人の脚本はホントに巧い。中島淳彦の真骨頂が発揮された「バリカンとダイヤ」は下北沢のザ・スズナリで8日までやっていますよ。
終演後に打ち上げに参加して、中島くんに「今、これを読んでるんですよ…」と見せられたのが、師匠、春風亭柳昇の「与太郎戦記」だ。
中島くんが脚本を執筆中なのが「南の島に雪が降る」
そう。日本映画の名作、南の島に雪が降るの舞台化で、その参考のために読んでいてくれているらしい。
なんだか嬉しかったなぁ〜♪
「南の島に雪が降る」も楽しみだが、この主演俳優さんは何と、柳家花禄さん。
これも観に行かなきゃ〜♪
〓春風亭昇太〓