ザブトン海峡・航海記

樋ノ口館に行く♪

2015年6月3日


最近お城に行った報告が少ない。一時は城ブログみたいになってしまい、反省してあまり書いていなかったのだが、城好きの仲間からは、お城に行ってないの?と言われて、それも悔しいので、これからは程よく書く事にします。
日々の暮らしで、城好きの嗅覚が発揮される時がある!
まさに、50ボイスの収録があった日。
東松島市大塩市民センターの楽屋に入り、何かそわそわする…何だこのトキメキは!
その街の地名と歴史は、深く結びついている。だから不動産価格を上げるためような、お洒落のようで、どうでもいいような地名変更は好きじゃないのだが…
地名で城の有無が、なんとなくわかる事がある。
ここの町名が「矢本」と聞き、間違いなく在る!と思い調べたら、あった〜「樋ノ口館」(ひのくちだて)
東北地方では城や館を、館(たて)と呼ぶ事が多いのだ。
センターを出て、小学校の脇を右手に進むと、太郎坊清水という湧水があり、樋ノ口館の案内板もある。(写メ1)
城に常駐する場合には絶対に必要な水として、使用していたであろう。キレイな水が湧き出ている。
城はいい場所に築くものなのだ。
更に進み「清泰寺」さんの墓地側から登城。
しばらく進むが整備はしていないので、雑木林が林道の左側に広がっているばかりだが、すでに城域には到達しているはずだ。
更に行くと、城郭遺構とおぼしき場所発見。(写メ2)
このあたりが案内板にあった北側の土塁だろう。
その奥にも城郭遺構らしきものが見えるのだが、藪の中。
入って確かめたいのだが、何しろ軽装で収録時間も迫っていて、泣く泣く断念…
でも面白かった〜!
僅か45分程の妄想旅行でした♪
〓春風亭昇太〓