ザブトン海峡・航海記

映像の世紀。必見です!

2015年9月13日

ドキュメンタリー映画や番組を見るのが好きなボクはNHKが大好き。
NHKスペシャルだけでも受信料を払う価値は充分にあると思ってます。
過去にも名作が多いが、今、1995年に放送されたNHKスペシャル「映像の世紀」がBSで再放送されている。
フィルムでの動画が見られるようになってからの世界中の画像を集めて、20世紀を実写動画で振り返るという番組なんですが、これが素晴らしい番組になっています。
以前見た時の番組も録画してあったけど、再放送ではNHKお得意のデジタルリマスターという技術で、鮮明に過去人類がやってきた事が映し出されていく。
これを見た後、ヨーロッパに流れ込んでくる難民の人達のニュースを聞くと、21世紀も同じ事を繰り返しているのだなぁと胸が痛くなる。
11回の放送は、現在4回まで進んでいるが残りもお見のがしなく。
次は9月20日だったかな?NHKのBSです。後は自分で調べてね。
映像と共に流れる、加古隆さんの曲も、心にしみてくる…名曲です。
〓春風亭昇太〓