ザブトン海峡・航海記

小さい夏

2015年9月14日

夏にベランダで朝顔をやろうと思って種を買っておいたのだが、プランターをナスとキュウリに取られてしまったので、お遊びで種を一粒だけ小さな植木鉢に埋めておいた。
やがてこいつが芽を出したのだが、ヒョロヒョロで頼りない。
他のタネと一緒に撒いていたら、間引きの対象だったろう。
葉も、ツルもヒョロヒョロで、ボクが地方の仕事で留守して水をあげないでいたら枯れかけていた。
その後、復活したがヒョロヒョロのままで、肥料をあげたり、ツルが50センチ位に伸びたところで先をカットして葉の方に栄養をあげようとしたが、それでもヒョロヒョロ。
いつダメになってもおかしくないと思っていたこの朝顔だが、秋の気配を感じる今日、ついに花を咲かせた♪
相変わらずヒョロヒョロで、花も別の品種かと思うくらい小さいが、それはそれで可憐で可愛い♪
つぼみも3つほどつけていて、あと少しだけ部屋で小さい夏を楽しめそうだ。
〓春風亭昇太〓