ザブトン海峡・航海記

館山チャシ〜♪

2016年7月25日

音楽劇「ザ・フルーツ」の北海道公演初日は、伊達紋別。

宿泊したホテルの近くに、館山公園があった!

ここ、館山公園には館山チャシ(城)がある♪

朝食すませて、散歩がてら徒歩で10分ほどで、小高い山が見えてくる。ここが館山公園だ。

奥へと進むと、空堀が現れる。これが見事な二重堀♪
美しいカーブを描いて、そのまま谷へ竪堀となって落ちていく。

残念ながら公園化に伴い、堀の一部が破壊されて通路になっているが、今まで見たチャシのなかでは感動ものの遺構だった。

予算があったら、この部分を元の形に復元したら、もっと素晴らしいアイヌの人達の歴史的な遺構になると思うけど難しいかな。

本来人の進入を拒んでいる城と、人の出入りを頻繁にさせないといけない公園は相容れない性質のものなので、城の公園化はホント難しいなぁ…

まあ、それはともかく良い城めぐりになりました♪

〓春風亭昇太〓