ザブトン海峡・航海記

末広亭終りました♪

2016年8月21日

昨日、末広亭の夜トリが楽日を迎えました。

連日沢山のお客さんに御来場いただき、毎日全力でやりました〜。ありがとうございました。

しかし、そこは自分の独演会とは違って「寄席」真様な人がいる。

笑いもせず、ひたすらメモだけを書き続ける人。

長々と写真を隠し撮りする人。さすがにこれは注意した。

上・下の目線上に入り込んで来る人。この人には席に座ってくれるように頼んだがダメで、非常に演り辛く、キツイ高座になった。

改めて落語を演る時の環境の大切さと、自分のメンタルの弱さを実感した10日間でした。

ほっと一息の今日ですが、テレビ見てたら料理番組でナポリタンを作っていたのを見て無性に食べたくなり。木久扇師匠から頂いた「木久扇ナポリタン」を作って食す♪

さあ、これから締め切りが迫っている「大人の休日倶楽部」のお城連載の原稿を書きます〜!

今回は新潟県上越市の「高田城」 上手く書けるかな♪

〓春風亭昇太〓