ザブトン海峡・航海記

上越交歓♪

2016年8月22日


大人の休日倶楽部の「高田城」の原稿を書き終えた。

書き出しは「上越交歓」の事だった。高田城のある上越市と、ボクの故郷の清水市の中学生には「上越交歓」という一大イベントがあった。(上越の人達は、清水交歓と言ってます♪)

昭和29年から始まった、高田市(現・上越市)と清水市の中学生の交歓会で、上越から送られた手紙が、教室の壁に貼り出され、それに返信をし、お互いのクラスの代表者による、学校訪問と2〜3日のホームステイ等かあった。

雪が降っているとこなんて見たことが無い清水の中学生は、豪雪地帯からやってくる同世代の中学生に興味津々で、ブラスバンド部のボクは、清水駅から市役所まで上越市の子達とパレードしたのが誇らしくて、いい思い出になっている。

始まった頃の昭和29年なんて、新幹線も無い頃だから急行列車を乗り継いでの、大旅行だったろう。

上越交歓は清水市が静岡市と合併した事で終わってしまったが、時折東京で上越市の方に合って「ボク、清水です…」と言うとあっという間に仲良くなれるし、二つ目の頃に上越市で公演があった時に「清水出身です」と挨拶しただけで「ワ〜ッ」という歓声と拍手が起こって、とても嬉しかった。

昭和の香りがする、良い交流だったと思う。

今でも上越市の人には親切にするように心がけているが、 落語家で上越市出身がいる

…三遊亭白鳥さんだ♪(上越市の居酒屋さんで白鳥さんと)

〓春風亭昇太〓