ザブトン海峡・航海記

小田原城〜総構♪

2017年1月18日

お城コラム連載中の大人の休日倶楽部の取材で「小田原城」に行ってきました。

リューアルした小田原城天守閣にも行ってきましたが、楽しみにしていたのは後北条時代の小田原城の「総構」(街全体のを包み込むように造られている、防衛ライン)が感動的。

街に点在する総構えの遺構の規模にキャーキャー言いながら見てました♪

(写メではちょっとわかり辛いけど、堀の跡です)

総延長9キロにおよぶ堀と土塁の土木量を考えると、いかに北条氏が強大な戦国大名だったのかが分かりますね〜。

地下鉄の階段登ると体が重いと感じるのに、お城だと、どんな急斜面でも悪路でも平気。

北条氏の遺構に癒されて、今日もまた寄席通いだ!!

〓今川義元〓