ザブトン海峡・航海記

高知城〜

2017年2月17日

先日、円楽・昇太・たい平三人会で高知に呼んでいただきました。

会場の徒歩3分くらいに高知城歴史博物館があるので行ってみたら、開館は3月でした。てへ。

で、方向転換して高知城に行く♪

何回来たかわからないけど、素晴らしい。

現存天守閣は12城。現存する御殿は4城。これがセットで残っている、日本にただ一つの近世城郭です。

そして、この天守閣は美しいだけのお飾りじゃない。

三の丸に侵入した敵兵の正面に天守閣があり、天守閣の真下に二の丸に通じるルートがあります。その先が二の丸を守る「鉄門」で、これに取り付いた敵兵は、天守閣に背中を見せた状態で、この門を破らなければならないんです。

高知城は三の丸への直接攻撃拠点。弓矢、鉄砲はもちろん、手頃な石でも投げたら、兜など簡単に粉砕するでしょう。

…怖!

(写メ・三の丸からの写真。左の天守閣の下から斜めに延びる石段の先が鉄門です)

〓春風亭昇太〓